発見! ゲーム開発と音楽の共通点!?

 

アルバイトアル子 です。

は名前の通りアルバイトですが、普段会社にいない間は音楽活動をしています。

専門はクラシックです

 

会社にも念のためいつも楽器を…

20150626033316

といってもこれは、専門ではなくほぼ独学のオカリナ。気軽に始められるオススメ楽器です(さらりと喧伝)。

 

音楽とゲーム開発、全く異なる分野に思えても、同じクリエーター。
似ている部分や共通点があるなと感じることがよくあります。

というわけで今回は、

私が感じた「ガルチ」や「ゲーム開発」と「音楽(主にクラシック)」との共通点を挙げてみます。

 

 

見えない苦労が支える美しさ

 

開発って、ハープの演奏みたいだなーと、思っておりました。

ハープは、楽器自体の外観、演奏する姿、奏でられる音色とすべてが美しく、優雅さの漂う楽器です。

lgi01a201309050300 こういう楽器。

 

 

でも、ハープって実は足下に7つものペダルがあり、それを踏み換えながら演奏しているので、足はわりかしドタバタしています。

参考画像たち  http://www.google.co.jp/search?&q=ハープ+ペダル&tbm=isch

 

また、運ぶときにはわしっと持ち上げて台車に載せ、ズンズン進んでいきます。

参考動画たち  http://www.google.co.jp/search?&q=harp+trolley&tbm=vid

 

そしてそして。

指であれだけの弦をつま弾くわけですから、練習し始めの頃は

いつも皮がむけて出血   痛くて眠れなかった という声も。

……見た目の優雅さとは裏腹に、楽器の中でも ハード な部類なのです。

 

 

さて。

ゲームをしていると、かわいいキャラクターやほのぼのしたシーン、美しい背景に出会います。

今までは、わーかわいい  きれーい なんてのんきに楽しんでいました。

 

しかし、これを生むためにはいろんな方の血と汗にじむ!? 努力がある、とガルチにいて知りました。

 

キャラクターのかわいい衣装は実際に裁縫して作るわけではないし、

美しい景色も、実際の鉱石や植物を並べるわけではありません

頭の中のイメージを画にし、それから動く物を作っていく。目の当たりにすると本当にすごいと実感しました (;o;)!

もちろん参考資料を使うこともありますが、その物とはかけ離れた動作から、いろいろな世界が自由に生み出される。

脈絡の無さそうな足の忙しい動きが美しい演奏を作り出す、ハープのようだな、なんて思っていたのでした

 

また、私は入社した頃、皆がモニターに向かいヘッドホンをしながら黙々と作業している姿に驚き、

ゲーム開発って孤独な戦いなんだな…と思いました

 

20150508012930

 

が、しかし!

実際には、とことん話し合ったり、時には意見をぶつけ合ったり、人知れず涙することがあったり、

そしてそれと同じくらい、励まし合ったり、共通の趣味を共に楽しんだり!

とってもチームワークがあり、支え合ってこそのお仕事

IMG_9581

 

こういったやりとり自体はめずらしい話ではないかもしれませんが、正直に申しまして

こんなに熱いやりとりを経て作られているとは、思っていませんでした!

 

楽器対自分という孤独な戦いでありつつ、チームで音楽を作るときには熱いやりとりがある。

そういう点も音楽との近さを感じます。

 

 

何事もそうですが、

ちょっと見ただけ、聞いただけでは「いいなー」で終わってしまうような一瞬が、一体どうやって作られているのか。

見逃しそうだったことに気づかされたのでした。

 

今回はこのくらいで。

 

ガルチにいると、今までとは違う世界を見ているようで、いつも新鮮な発見があります。

同じクリエーターとして共通点がたくさんありますが、大きな違いに驚くことも、もちろんあります。

それらに気づくことで、今までとは違った視点で自分や周りを見つめ直すようになりました。エヘ

 

20150626041755

 

これからも、自分の得意分野とガルチを見ながらいろいろなことをお伝えできたらいいな、と思うアル子 なのでした

 

さぁ、来週で6月もおしまい!いよいよ夏がきます!!!

梅雨も明けませんが、熱中症には気をつけましょう~

 

 

 

LINEで送る