ガルチで学ぶ! ゲーム音楽

日増しに秋も深まり、食べ物もおいしくなってまいりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

アルバイトのアル子であります こんにちは

 

今までこのブログでは、ガルチにある古い雑誌ゲームをご紹介してきました。

2015073105155620150423114708

 

当然、こんな物もたくさんあります!

20151001110717

CD!!!

ほとんどがシューティングゲームのサントラ。少しだけ紹介したいと思います。

しかーし

恥ずかしながらワタクシはゲーム超初心者、家庭用ゲームはぷよっとした球体を積むアレくらいしかしたことがありません……。

紙袋いっぱいのCDにすごい! と驚くスタッフたちの中でも

一番興味を示していたパンダさんに、少し語っていただきました。

20151001033925

※なぜねこ顔なのにパンダなのかというと、
「顔はスタンプか何かで隠してください、パンダがいいです」

という希望を安請け合いしたもののパンダのスタンプなんて持っていなかったアル子の、せめて名前だけでも、という気持ちです。

 

20151001040507

 

ーーさて、このたくさんのCDをバッチリ確保してますが、どんな風に楽しんでますか?

 「今は、とにかく全部聴いています!

 シューティングの曲は大好きだけど詳しいわけではなくて…まだにわかなので。作業用BGMにしてる感じです」

 

 

 

 

ーーあら、作業用BGMってこう、淡々とした曲や流れるような曲のイメージがありました(ものすごい個人的所感)

シューティングだとアゲアゲっていうか……熱くなっちゃいません? ドライブに良さそう。

「それがいいんですよ! 私はオーケストラ曲より、ノリノリな方がテンション上がっていい感じなので。

ドライブみたいな曲がいいんです!」

 

ーーお気に入りのCDや気になった曲はありましたか?

「アイレムはちょうど今プレイしてるので、おっ! と思いましたね」

20151001111333 アイレム レトロゲームミュージックコレクション 2

 

 

と、ここでMさん「何してるの?」と登場。お話に参加してもらいました。

「アイレムね! あの曲覚えてる? あの……」

「えーゲームに必死で曲を覚えてない(笑)」

ーーちょ(笑)そんなこともあるんですね。人それぞれ(笑)

 

「あと『リッジレーサー』! これもかっこいいです」

20151001111734 リッジレーサー 3D ダイレクト・オーディオ

 

ーーMさんは何か気になる物とかは?

「これこれ、『海原川背』

音楽が良くて、シリーズは昔からあって、超難易度」

ーーえ! かわいい絵なのに!

「ね。かわいいのに、難しいしストーリーもけっこう重い」

 

私たちがガサガサ物色していると

20151001045703

 

「あ!」

20151001111828 細江慎治WORKS Vol.4~F/A~

「『F/A』! これは曲が本当にかっこいい! 曲聴きたさでプレイするレベル……そしてなかなか先に進めない(笑)

ロッテルダムテクノ(音楽のジャンル)をゲーム音楽内で確立したのはリッジレーサーと言われてるけど、F/Aからだと思う、多分。広まったのがリッジレーサー」

ーーへぇ~気になる! ちょっと調べてみます!

 

……と言ったものの、調べてみると、あれはデステクノだとか、ロッテルダムの前身となるテクノだとか、ガバとか、

そもそも「ロッテルダムテクノ=ガバ」説もあれば分けている人もいて。うーむ、フクザツ。

作曲者ご本人が「○○は××というジャンルとして作った」と明言しているソースは見つけられなかったのですが、

みんな好きなことに変わりはないもん、細かいことはいいんじゃないかな

周りが枠に当てはめる必要なんてないじゃない(キリッ)

 

枠に当てはめる、と言えば。

ゲーム音楽の作り手には、音楽や楽器を学校で学んでいない方も多いそうです。

ただ、いろんなジャンルの音楽に親しんでいて、コピーやアレンジが好きだったという話が多いよう。実戦で鍛えていった感じでしょうか。

私もクラシック音楽を勉強してきましたが(小声)実際に通用するような曲は全く作れなかったので(超小声)、本当にかっこいいです。

もちろん楽器を幼い頃から習っていて、音楽学校に進んだ方もいらっしゃいます。

俳優でもスポーツ選手でも教師でも事務員でもどんな現場でも、メソッドを修めている人もいれば、現場たたき上げ・実践しながら勉強! な人もいます。

ゲーム音楽も同じで、どちらの出身も活躍できる場なんですね

 

 

BGMや効果音って、そのシーンを盛り上げて印象的にしますよね。

遊んだゲームの数は少ない私でも、印象に残っているゲーム音楽はたくさんあります。キャッチーな曲が多くて、頭に残る!

雰囲気を壊すような音やストーリーを超えてしまう音はなく、いつもシーンにぴったりです。

「聴くと映像が頭に浮かぶ。映画音楽と同じ!」と言う人もいました。

 

音楽を聴くだけで熱くなったり切なくなったり。それは、曲自体が持つ力でもあるし、記憶とリンクしてそうなることもあると思います。

1フレーズ聞いただけでその頃の記憶がよみがえることや、長い間思い出しもしなかった曲でも、流れると一緒に口ずさめること、ありませんか?

感情や思い出に直結しているなーと感じます。

ゲームの中の音楽って、ファンを掴み、そして離さない大事な要素ですね

 

 

パンダさんMさん、ありがとうございました!!

20151001053243

Mさんの写真は撮り忘れました……。

 

みなさんのお気に入りはありましたか?

作品の隅々まで、ぜひ愛してくださいね

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

只今ガルチでは一緒に働く仲間を募集中。

詳しくはこちらをご覧ください!!

・ゲームプログラマー/サーバーエンジニア

・3DCGデザイナー/2DCGデザイナー

・ゲームディレクター/ゲームプランナー

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

LINEで送る