アル子の秋葉原ランチ紀行

秋の味 食べ尽くさぬ間に 秋は去り(字余り)

こんにちは。食欲の秋から逃れられない、アルバイトアル子です★

秋葉原、といえば かつては電気街……そこから派生し、ゲームやアニメが台頭して電脳の街、そしてサブカルチャーの街に 近年ではビジネス街の顔も持ちます。

249c71e59c35daee32bb569db8b5439a_s

そのためか、街はいろんなものが「働く男性仕様」 アパレルショップはメンズが圧倒的に多く、サロンやリラックススペース、飲食店もメインターゲットは 若い男性です。

秋葉原は人種のるつぼ。 カワイイ系男子も、男子系女子も、ロマンスグレー紳士もグルメなお姉さんも、もっと楽しめるはず!! 自称キラキラ系OL(?)としては、やっぱり難しいのが食事……。

724ebffbad2c1585e930fabf8efdf658_s

ラーメンが牛耳っているだけあり、売り文句も早い、旨い、ガッツリなど。 お昼から、看板もこんな感じです。

20151106022810 っょぃ。

そこで、 学生時代から今に至るまで秋葉原でアルバイトしているアル子 が、いろんな目線で、ひとりでも楽しめるいろんなご飯屋さんを見つけたいと思います ! 

まずは、学生の頃よく行きました炎麺 トマトラーメンがメインのお店です。

ヘルシーなのに食べ応えがあり、美と健康への罪悪感なくラーメン欲を満たしてくれるっ 広いテーブル席、きれいに置かれた楊枝や調味料、お冷はレモン水! 

落ち着く雰囲気です。

20151106051036

れんげは木のスプーンで紙エプロンもあり、食べやすい  赤いスープはトマトなので、辛くはありません。明らかに本物のトマトです。

オリーブや小松菜がのっていてかなりさっぱり。胃や体が疲れていても食べられるし、もたれや胸焼けもまったくありません。

あくまできれいめなラーメン屋さん。どんな人も入りやすい! 忙しくて髪がボサボサ女子でも、男性お一人様でも気軽に入れ、過ごせます。

職人さんがいるとか、油やにんにくのパンチがあるわけではないので、それが好みの人にはちょっと物足りないかもしれませんが……とっても満足できるラーメンです。

20151106052530

入口に飾ってある箱は、明らかにおしゃれっぽいトマトです。

余談ですが。 この時、780円のトマト炎麺の食券を押しながら、600円の日替わりランチ(その日は通常930円のメニューが600円に)を見つけました。

うわーそれが良かったーうわーうわーとショックを受けていたら、そのまま券売機におつりを忘れました。

ラーメンが終盤に差し掛かり、 「やっぱり毎日のことだしランチは安くておいしいのがいいよねうんうん……600円は魅力的……」 と、

またお金のことばかり考えていたら急におつりを思い出しました。180円の差額を悔しがって、220円置いていくところでした。

遅めに行ったので店内に私しかおらず事なきを得ましたが、お店の方いわくおつりのとり忘れでトラブルになってしまうこともあるそうです。

皆様もお気をつけくださいましね。

10月に発売されたランチパスポートも活用してみました。

20151005032912

おむすびのGABA こちらのお店では、ランパスを使った場合のメニューは決まっております。

メニューが決まっていると悩む時間もオーダーの時間もないので、ゆっくりできない時に助かりますね。

お昼休みの1時間、効率よくおいしいランチ……これはありがたい。

20151005032844

アミノ酸で炊いた(詳しくは公式へ)特別な玄米は粘りがあってモチモチ 少し歯ごたえもあり、まさに噛めば噛むほど美味しいご飯でした。

からあげは甘辛のソースがかかっていて、添えられたオニオンとかいわれ大根と合わせて食べると、またご飯がススム!

サラダもゴマダレで香ばしく、お野菜たっぷりのヘルシーランチでした。 玄米だしよく噛むので、腹持ちも◎

お昼休みの1時間、効率よくおいしくヘルシーなランチ……これは貴重です。 お会計はもちろん500円!  税込なので本当にワンコインです。

お昼休みの1時間、効率よくおいしくヘルシーで手軽なワンコインランチ……これは最高です。 お手ごろ・お手軽なランチって偏ってしまいがち。

こういったランチメニューは重宝しそうです     また、ランパスを使うと普段行かないようなお店にも挑戦しやすくなります。

こちらは、しなまさん が体験したなでしこ寿司 女の子が握ってくれるおすし屋さんです ランパス利用で、お昼からワンコインで海鮮丼が食べられる喜び!

image

おいしそう! お椀や香の物にお茶までついて、大満足じゃないですか。 もちろん、期待通りの海鮮丼がいただけたようです。

女の子が接客するお店と聞いて、どんな雰囲気なのか興味津々な私でしたが、 周りでは会社員の方がひとりランチしていたり、

しなまさんも店員の女の子と普通におしゃべりできたそう 入りづらいのかしらと思っていたのでつい、「意外と普通に行けるんですね」と言ってしまいました。

夜はまた雰囲気が違いそうということで、遊びに行ってみたい! 行こう! と話が盛り上がったのでした。

最後は、Cafe ASAN 秋葉原というより御徒町ですが、電気街からも歩いて10分くらい。これが目当てで行ったんです。

image ハンモックと!

image スフレホットケーキ!!

ホットケーキおいしかったです。本当に。 この厚みとジュワジュワ感、伝わりますか?

image

おしゃれナイズされたパンケーキではなく、あくまでホットケーキの味です。しかし言い表せない食感……これがスフレなのねそうなのね。

実はワタクシ甘いものはたくさん食べられず、アイスクリーム・生クリーム・パンケーキは完食がむずかしいスイーツランキング上位なんですが、 これは生クリームの海までペロリでした。  

ハンモックに包まれて心地よかったです。

image ハンモック目線はこんな感じ。

テーブルが遠くなるので、食事や作業はちょっとだけ大変ですが、座ってお茶を飲んでいると至福です

また、 座る位置が低い →目線が低くなり、同伴者を常に見上げる 手の届く範囲が狭くなるので、同伴者が何かとお世話してくれる ということで、幼児退行したような気分に。

ママー。

image シチュエーションをおのおの連想・妄想して楽しみました。

食事メニューは、鉄板のTHE・カフェごはん。満腹になれます。 パスタが人気のようで、売り切れていました。

店内には漫画や書籍が置かれ、 iPadや電源、WiFiが無料で使えるという素敵な計らいも 喧騒から離れ落ち着いていますが、秋葉原のサブカルも、御徒町のアートやものづくりも感じられます。

作業用にオススメということですが、 私たちはがっつり癒されすぎて眠くなりました。

image 

和食ありスイーツあり、さっぱりありしっかりありといろいろ紹介してみました。 食の充実は心身の健康につながる! と思っています!!

これからも、どんな人でもひとりで気軽に入れるお店を見つけていきたいと思います! 秋葉原で、お気に入りのお店を見つけましょう~  

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

只今ガルチでは一緒に働く仲間を募集中。 詳しくはこちらをご覧ください!!

・ゲームプログラマー/サーバーエンジニア

・3DCGデザイナー/2DCGデザイナー

・ゲームディレクター/ゲームプランナー

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*  

LINEで送る