「NEW GAME!」とガルチを比べてみたぞい

 

こんにちは、アルバイトのアル子です

 

さて、8月に入り、2016夏アニメも盛り上がってます

みなさんは何かご覧になっていますか?

 

わたしが注目しているのは「NEW GAME!」

なんてったって「ゲーム会社で働く女子のアニメ」なのです。

これは見るしかない!

 

 

「NEW GAME!」は、憧れのゲーム会社にデザイナーとして入社した

新社会人の主人公・涼風青葉ちゃんと

それを取り巻くかわいい女の子たちの、ほのぼのかつ熱いおしごとアニメ

 

かわいい、おもしろい反面、

「あんな職場ある!?」

「ま、アニメだからね」

などの声もあるみたい。

実際どんなもの? ってことであるある検証してみました

 

まず、1番のつっこみ

かわいい女の子ばっかりじゃないか!!!

 

これ、あるある!

女子スタッフ、けっこういます!

そのとき作っているものや職種によっては固まることもあるので、

青葉ちゃんのいるチームのように、周りが女の子ばっかりになることもありますよ。

 

しかも、「いろんな女の子が集まる!!」

見回すと、アニメ・漫画・ゲーム好きはもちろん、

レイヤー、ビジュアル系バンドファン、アイドルファン、特撮好き、健康オタク、ママ、ワインエキスパートも・・・・・・

あれ?

現実の方がキャラ濃い?

 

なので「かわいい」だって当然よりどりみどりです。

IMG_1944

くまに包まれる子も実在します。

 

次に多いつっこみが、

会社に、デスクにおもちゃが!?

これもあるある!!

参考資料だったり趣味だったりで、おもちゃはけっこう飾ってあります!

10846437_885658511458429_4632725066004029009_n IMG_1931 IMG_1950

まんが、ゲームもね。

 

でも、それを業務時間に振り回す!?

 

あるある!!

原作やアニメの中にもあったように、動きを確認するためにまじめに動かしています。

IMG_4341

また、ゲームを体験したり作っているものを説明したりと、動きまくっていることはよくあります。

653c8ad1e768e5dca62637c85da3494f IMG_5933

 

 

そして、皆さんが気になっているところ。

 

 

帰る時間、本当に遅いの?

青葉ちゃんが帰る時間が遅い、「終電がなくなった」という衝撃のセリフなどの描写により

ブラック企業では・・・・・・! と震えた方も多かった模様です。

 

こちらは・・・・・・なんと、あるあるです!

と言っても、ご安心ください。長時間労働を強いられているわけではありません。

mangaka_black

ゲーム会社は、フレックスタイム制度裁量労働制度という労働時間制度をとっている会社が多いのです!

詳しくは専門家へお願いしまして、かなりざっくり言うと

フレックスタイム制は、決められた時間帯の中から、始業時間と終業時間を働く人自身にゆだねる制度、

裁量労働とは実際の働いた時間ではなく、あらかじめ決められた時間分働いたとみなしてお給料が払われる制度のことです。
(管理やチームワークのために、遅刻届け必須だったり、標準の出社時間が示されたりということはあるみたい)

特に裁量労働制は、

プロジェクトや担当する仕事によって忙しい時期が違うことや、

作業効率のよい時間帯が違うことが多いゲーム業界にはピッタリ! なのです

 

法定労働時間は適用されますから、労働時間が決められた時間を超えた場合は、残業代や休出手当てなどが出ます。

そのため、みんなが来る前から出社して仕事したり、夜遅くに仕事しているという光景があってもそれはサービス残業ではないのです!

internet_kanki_woman2

NEW GAME!の青葉ちゃんも、「初めてのお給料・・・!」の回できちんと残業代をもらっていることがわかり、

視聴者一同(そしてゲーム業界一同)安心したのでした・・・・・・

 

 

 

さて、アニメでは青葉ちゃんが

憧れの人のチームに早速配属され、一緒に憧れのゲームを作りますが・・・・・・

これもあるある!!

ガルチはみーんな同じ部屋でお仕事をしていますから、憧れのゲームも憧れのあの人も、とっても身近です。

20150917012317

 

 

チャットで会話も、あるある。

しますします。

みんなの様子を見ながら

「あのー、ちょっといいですか?」とか

「あれがないなーどこ行ったかなー(チラッ)」とかしなくても、

グループチャットに「○○ってどこでしたっけ」と1つ投稿すればいいんだもの。

口で説明できないことは、URLや画像送ればいいんだもの。

image

それをきっかけに、口頭で話すわけです。コミュニケーションがとってもスムーズです。

 

他にも、仕事も遊びも本気のガルチとしては

キャビネットに広げるお茶会照明を使う社員証撮影には見覚えがありますねえ。

 IMG_2242 20150529034956 20150508064316

ここまで雰囲気追求しますから。

image

 

 

また、これはアニメではまだ登場していないですが

サバゲー道具が社内にやたらと

 IMG_5114 IMG_1945

あるある。

ガルチにもサバゲー部があり、他社さんと合同でやることも。

ゲーム会社ってサバゲーっていうかミリタリー好きが多いのかなぁ。

 

 

 

 

おまけ

青葉ちゃんの通勤ルートが布田⇒阿佐ヶ谷と特定されていますが、

「乗換えが面倒で遠い!」とちょっと話題です。

急行に乗り換えて、ターミナル駅まで出てから折り返して……

・・・・・・こういう通勤ルート、「西東京あるある」ですよね~。

IMG_1948 IMG_1949

青葉ちゃんもここで桜を見たはず!

 

 

 

けっこうあるあるでしょう?

理想ばっかりなんてことはなく、

大変なこともあるけれど、とっても夢のある仕事場です

会社に住んでる人や下着姿で過ごす人は当然ないないですが、そこはアニメですからね。

※現実では違反です。

 

ではわたしも、今日もおしごとがんばるぞい!

 

コーヒーはブラックもいけるクチ 、アル子でした

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

只今ガルチでは一緒に働く仲間を募集中。

詳しくはこちらをご覧ください!!

・ゲームプログラマー/サーバーエンジニア

・3DCGデザイナー/2DCGデザイナー

・ゲームディレクター/ゲームプランナー

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

ガルチ公式FBページは こちら

ガルチ公式twitterは こちら

いいね!、シェア、よろしくお願いします!!

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

 

 

LINEで送る