VRって、ARって、なんだ? ~VR編~

こんにちは!

アルバイトのアル子です

みなさまお元気ですか。

 

ガルチのみんなは、今日も元気にお仕事しております!

 image-1

モニターがあるのに、あさっての方を向いてゲームする景色にまだ違和感のあるアル子です。

 

というわけで、すっかり話題のVR!!

アクションだけでなくさまざまなゲームでもその技術が使われ、夢が広がっています。

VRや仮想世界という言葉がどんどん身近になっている今日この頃  

 

 

また、このブログでも話題にしてきた「Pokémon GO」が現れて以来、

 

「これが仮想世界だね」

「仮想現実すごいね」

 

というような声をちょこちょこ聞きました。

 

でもこれ、ちょっと違うんです

何が違うかというと、ポケモンGOは仮想現実ではなくて「拡張現実」。

ARというものです。

 

 

では、仮想現実と拡張現実。

この2つ、いったいどう違うのでしょう?

 

 VRとは??

 

まず、最近身近なVRは、

ヴァーチャルリアリティ(Virtual Reality)、つまり仮想現実です。

 

コンピュータによって作られた世界を、現実世界のように感じさせる技術。

そのため、ヘッドセットをつけて、作られた世界に自分もキャラクターとして入るような感覚になります。

現実と同じように、振り向けば後ろの景色が見えて上を向けば空や天井を仰げますが、それで見えているもの、感じるものは全て仮想です。

 img_5869

なにもありません。

 img_5928

それはソファです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-14-14-41-33

逆に、現実世界で人に囲まれていることに気づいていません。

 

世の中には、VR(仮想現実)がどんどん浸透しています。

東京ゲームショウ2016では、VRゲームソフトや開発ツールなどをまとめて展示する「VRコーナー」が新設されました。

ガルチのブログ担当、ぐっちさんの熱い体験記はこちら

 

 ゲームだけでなく、アートでも注目。

グーグルのtilt brushというVR「おえかき」ソフトでは、

ヘッドマウントディスプレイを装着して、VR空間に自由度の高いおえかきができるように。

 

空間に思いのままにおえかきって、それなんてひみつ道具!?

アル子も宙に魔方陣書くの憧れたなあ・・・・・・

 img_2705

これがあれば、こうやって自分をごまかさずに仮想空間に360°絵が描けるんだね!!!

 

スクリーンショットやクラウド保存もできるようになっていて、

描くだけでなく見せるという意味でも、新しいアートの場として広がっています!

 

 

 エンターテインメントだけではなく、さまざまな分野での活用が見込まれています。

 

VRショッピングの開発が進んでいたり、

 

乗り物酔いのような「VR酔い」を低減させる研究が進んでいたりと、普段の生活にも関わるようになっています。

 

他には、 

 VRジャーナリズム。

違う国の街並みを360℃体感できるVR技術を生かし、

暴動、デモ、災害、または爆撃やテロまで・・・・・・体感できます。

ナニー・デ・ラ・ペーニャ氏 “Project Syria”

 

どうしても自分のことのように受け取れず遠くの出来事に思えるニュースも

少しでも身近に感じられるのではないかと思います。

私も、もし自分がそこにいたらどうするだろう? 動けるだろうか? とよく考えます。

よいきっかけになりそうなので、是非体験したい動画のひとつです。

 

 医療の分野でもVR技術の研究は進んでいます!

外科治療では、VRシミュレーションで手術の模擬訓練をするほか、

テレイグジスタンス(実際には距離を隔てている場所にまるで実在するかのように感じながら行動できるVR技術の一種。VR空間が作られたものではなく実在の遠隔地、しかもリアルタイム)

を使った遠隔手術も、すでに行われています。

 

精神疾患の治療にも、VRでの疑似体験を通して症状を改善しようという取り組みがなされています。

治療だけでなく、

精神疾患や脳機能障害により見える世界を体験し、理解を深めるコンテンツも。

統合失調症の疾患教育ツール『バーチャル ハルシネーション』を動画で観てみましたが、

幻聴の逼迫(ひっぱく)した恐怖を初めて実感しました・・・。

ヤンセンファーマ株式会社/統合失調症ナビへ

 

以前、ディスレクシア(読み書き障害)のこどもたちが、

それぞれ自分の字の見え方を映像にしたものを見たことがあります。

字が動き出したりまったく別の絵になってしまったり、

それを観て初めて「字を認識できない」の意味がわかりました。

五感を使って体験しないとわからないこと、あるなーと実感します。

 

 

 

さまざまな分野でのVR技術をご紹介しました。

これでも、説明としてはかなり端折っています・・・・・・。

もしも興味のわいた分野があれば、もっと調べてみることをオススメします!

きっと、そんなことできるの!? これもVRなの!? と、おどろくと思います☆

 

次回はARについてお伝えしたいと思います

 

アル子でした

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

只今ガルチでは一緒に働く仲間を募集中。

詳しくはこちらをご覧ください!!

ガルチ採用情報

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

ガルチ公式FBページは こちら

ガルチ公式twitterは こちら

いいね!、シェア、よろしくお願いします!!

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

 

LINEで送る